今年初の水換え。

水が綺麗だった頃の水槽

今日はアクア日記です。

最近水槽のコケが凄いことに、、

とってもとっても藻のようなコケが、、

最近水換えをサボっていたせいか、冷凍ブラインシュリンプの餌をあげすぎていたせいか、、

いや確実に水替えをしていなかったせいだと思う。

久々にテスターしてみたら、硝酸塩が、、

ずっと全くでていなかったのけど、やっぱり蓄積して水槽の生態系に変化が出てきたのかも。

というわけで半年ぶりに水替えをしました。

結果、硝酸塩は、、変わらず!

やっぱりだいぶ水が古くなったのか、これからはコンスタントに水換えして硝酸塩を減らしていかなければ。

イソギンチャクは水槽の環境に慣れたのかそれほど変化はないけど、魚の食いつきも悪く、ウミキノコはなんか倒れてきている。

特に顕著なのがナガレハナサンゴが全然伸びないことかもしれない。

さすがに5カ月も水換えしないのはまずかったな、反省です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA